hazuki presents


最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト


TVキャプチャーカード

モニタが2台ある。

マシンは1台。PentiumD windowsXP HOME Edition

詳しいことはわからないが、

デュアルコアがなんたらかんたら・・・。





これはわたしのPCではない。



わたしのPCは、

マルチタスクという使い方を断固許さない。

ノートン先生が一たび動き出せば、

すべてのアプリが、ブラウザが、息をひそめる。

まぁ、私の(・∀・)コケティッシュ!!PCは置いといて。






上記のような素晴らしい環境において

1つのモニタでTVが見たい。録画したい。

1つのモニタでネットがみたい。アプリを動かしたい。





そんな願望を持つのは当然かつ必然であろう。








ところで、




○W録画がしたい。
○リモコンで動かしたい。
○画像はキレイなので。




そんな3拍子揃った内蔵型PCIビデオキャプチャー。




欲を言えば、




○地デジ対応
○MPEG-4形式
○2万円以内!!




どれがいいかなぁ~? 





と友人が聞いてきた。












結論から言うと、







どなたか教えてくれませんか~?









ビデオキャプチャーカードとはなんぞや?

から調べ始め、

バッファロー、I-Oデータ、カノープス・・・

たくさんのHPに飛び、

さらに掲示板で寸評をチェック。

「どれがいい」どころか、

調べれば調べるほど頭がごちゃごちゃしてくる。



だいたいPentiumD対応ってのがなかなか見つからない。




1枚でW録画したいのに、

W録画って書いてあるのに2枚差しだったり、

1つのモニタでTVが見たい。1つのモニタでネットがみたい。

に対応してます!

って書いてないから

もぅよく分んない ┐(´д`)┌ ウンザリ







きっとココに書いておけば、

詳しい人が見て、

あーでもないこーでもないと教えてくれる・・ハズ・・・。

アイ・アム・他力本願!!!







どなたか詳しい人いませんか~? 




周辺機器全般 - PC・家電

コメント

あ、私も分かりません!

snow。さんも知りたいみたいですよ~
どなたか教えてくれませんかね~???

せいちろさんはスルーしましたね?www
守備範囲外でしたか・・・(´・ω・`)ショボーン

同じくわかりません

(爆)。
と言うのも悪いので、私の知識範囲で(苦笑)。
まずデュアルコアはCPUの事ですから
キャプチャーカードに対応も何もありません。
あくまでもマザーボードの処理能力に影響します。
ですから機能説明に何も書かれていないはず(笑)。
処理能力が高いのでハイスペックのカードでも
快適に動きます。

ご友人が提示した条件だけを満たせば
問題なし。
ただ、2万は厳しいかも(苦笑)。

モニターに関してはお話から察するに
既にマルチになっているようなので
それぞれのウィンドウを開いて
それぞれのモニターに分けて表示するだけで良いでしょう。

要は、一つのPC上で二つのソフトを起動させるわけでしょ?普通に出来ます(笑)。

ただし、CPUだけ高性能でもダメです。
処理能力に影響するのは、他にもあります。
まずRAMメモリー容量。載せられるだけ載せましょう(笑)。
次にHDDの空き容量。
画像データを取り込むなら、大容量のHDDが必須です。
できれば、録画専用のHDD300Gとかを増設する必要あり。
後はソフトが仕事する為のHDD。これは5.60Gもあれば十分です。ただし、システムだけを入れて下さい。この作業用HDDにメールデータとか画像データとか保存するものを入れてはダメです。

じゃ、後は頑張って調べてください(爆)。

PS:画像のキレイは解像度にも影響されます。
モニターの解像度が低ければ無意味になりますよ(笑)。

m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここを訪れてくれる人は限られてるんで、
めっちゃロウワイズさん目当てで記事にしました~www

そうですか。条件を満たすカードを買ってよし!ってことですね。

『ソフトが仕事する為のHDD。これは5.60Gもあれば十分です。ただし、システムだけを入れて下さい。』
これは・・・?
約6GだけのHDDが必要なんですかねぇ?
それともパーテーション切ればいいんですかねぇ?
それともそれともフォルダで分ければいいんですかねぇ?

ナゾがナゾを生みっぱなしですノ(´д`*)

とは言え、教えてくれてありがとうございました。
誰か教えてくれるまで、更新やめようかと思ってたくらいですwww
これで、心置きなく更新できま~す。

スルーと言うより(笑)

pandaさんこんにちは~

ははは(笑)スルーでは無かったんですけど何か答えを出そうと調査中でございました!
自分の記事を書いていたのもあるんですけどね~(笑)

実は私は自宅のPCに外付けの物(カノープス社製)を付けているんですけど、pandaさんの記事に書いている性能を満たすものは厳しいですね~
・・・と言うより多分2万円は無理でしょう(笑)

まず、PentiumDは、ロウワイズさんの言われているとおり、CPU(PCの脳みそ)の新しくて性能がいい物なので対応は考えないでいいでしょうね~(ペンティアム4の後継機種)

後は、これまたロウワイズさんのパクリなんですけど本体の補強も多少は必要でしょうね~
物理メモリの増設やもし出来ればグラフィックボードのメモリの大きいのに変えてみる(スロットがPCIだったら厳しいかも)などすれば、多少パワーを必要とするハードでも快適に使えるかと思います。

>『ソフトが仕事する為のHDD。これは5.60Gもあれば十分です。ただし、システムだけを入れて下さい。』
これは・・・?

私が持っている外付けの奴では説明書に、外付けのHDは使用を控えて下さいって書いてあったのでPC本体のハードディスク内にフォルダで分けておけばいいんじゃないかと思います。
パーテーションで区切れば、そのソフト自体へのアクセスが早くなるので、よりよいのかもしれませんね~!

と言う訳で続きは後ほど~
・・・仕事しなきゃ!サボリ糸冬了(笑)

せいちろさん、スルーと思いきや調査してくれるなんて。・゚・(ノд`)・゚・。

もぅ、ほんとダイスキ!ちゅ。←お調子者ノ(´д`*)

スペックは十分満たしているようなので、後は何を買うかですね。
2万円は難しいですか。
私が見るのはみんな安いやつばっかりだから、いいのが見つからないのかも?

お仕事中ありがとうございました~!!!

ほんとダイスキ!ちゅに誘われて(笑)

ただいま~!

前置きはさっきたっぷりしたのでいきなり本題に入ります!

色々調べた結果、私のオススメはコレです
希望全てを満たしたのは無かったんですけど、機能をある程度限定すれば、¥20,000位でありました~!
各オススメにアドレスを入れてるので御参照くださいませ~!
<オススメ1>

メーカー:BUFFALO
品番:PC-MV71DX/PCI
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_pci/index.html


【性能概要】
1)変換    MPEG4/2/1ハードウェアエンコーダ
2)画質   「Triple Clear Logic」‐独立した3つの高画質化回路で同時使用が可能 
3)W録画  対応可能だけど別途ボードが必要
4)地デジ  未対応
5)リモコン 未対応
6)価格 ¥21,000

<オススメ2>

メーカー:canopus
品番:MTVX2006HF
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006hf_f.htm

【性能概要】
1)変換   MPEG2ハードウェアエンコーダ (MPEG4エンコードは、添付ソフト”FEATHER2006”の別売りプラグインにて対応)
2)画質   「W3Dモード搭載」録画時には「3D Y/C分離」、「3Dノイズリダクション」を同時に使用することでより美しい映像を表現します。
3)W録画  対応可能だけど別途ボードが必要
4)地デジ  チューナー接続可能・コピーワンス(CGMS-A)番組の録画にも対応。
5)リモコン 対応・オプション販売(別売り)
6)価格   オープン価格→販売価格(メーカーサイト)¥19,803

<オススメ?3>

メーカー:canopus
品番:MTVX2006WHF
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx-whf/mtvx-whf_index.htm

【性能概要】
1)変換   MPEG2ハードウェアエンコーダ (MPEG4エンコードは、添付ソフト”FEATHER2006”の別売りプラグインにて対応)
2)画質   「W3Dモード搭載」録画時には「3D Y/C分離」、「3Dノイズリダクション」を同時に使用することでより美しい映像を表現します。その他高機能満載 
3)W録画  本体のみで対応 
4)地デジ  チューナー接続可能・コピーワンス(CGMS-A)番組の録画にも対応。 
5)リモコン 対応・オプション販売(別売り)
6)価格   オープン価格→実売価格:¥49,000円前後らしい
7)その他  チューナー部を外付けユニットにすることで、内部ファンや隣接するパーツからのノイズによる影響をシャットアウト。

画質はどれもいいと思いますよ~
私はカノープス社の前の機種もってますけど結構画質は綺麗です!

とりあえずこんな所ですね~

せいちろさん、ありがとうございます。
こんなふうに比較するのって、結構時間かかるのに
本当に感謝です。(TдT) アリガトウ

せいちろさんの調べてくれたのをもとに
エクセルで比較表を作って送ってやりました。
あとは自分で決めてくれるでしょう。

何か買うとき、アレもコレもってどんどん欲張りになって
結局高いものがいい!!ってなりがちですよね~
すべての機能が使い果たせるんなら、それでもいいと思うけど。

私はPCを買いたいって思ってから
もうかれこれ半年くらい経ってるような気がしますw

せいちろさんって

良く調べましたね(笑)。
結局はご友人が選ぶ事。
ところで、pandaさんに質問した割に
ご友人の方がPCには詳しいのでは?(爆)。
pandaさんって情報集めるのが上手いとか
思われているんでしょうか(笑)

お役に立てて(TдT) ウレシーです

pandaさんこんばんは~

そうですよね~最新式で機能満載の物って結構金額しますからね~
私は高価な物を買うときは、ある程度の金額を決めて機能を消去法で削って行ってます。

最近の私の中の高価なお買い物は、HDDレコーダーで地デジチューナー無しですけど、まあまあ機能が良くって6万円位でした。(W録付き)

同じ機能で地デジチューナー付だと倍くらいの金額になりますからね~
アナログでもかなり画質はイイですよ~

アナログ放送が終わるのは5~6年先なんでまだ地デジチューナーは要らないかな~って思ってます(笑)
きっと先で安くなる筈だし、その頃私のTVも壊れるでしょうしね~(現在10年目)

ロウワイズさんの洞察力には恐れ入ります。ノ(´д`*)
まさしく、私より友人のほうが詳しいんですが、
初めて買うものには不安があるんでしょうね~
私もよく教えてもらうんで、こんなときは一生懸命調べて恩返ししてます。
まぁ、今回は他力本願でしたが・・・。

お二人のお陰で、アドバイスできましたw


せいちろさん、HDD私も欲しいと思っていました。
2,3万円で買える物と思っていたのにもっと高いって知ってあきらめました。

私の予算の上限は何にしても2万円なんでノ(´д`*)
そんな額じゃ今時何にも買えないんですね~Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

でも、特にパソコン関係は何を買うにしても
いつも自分で調べてるんで、詳しい人がいて相談できたらな~って思ってました。
調べるにしても、知らないことが多すぎて。

今回は本当に助かりました。ありがとうございましたm( __ __ )m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://more2pleasant.blog33.fc2.com/tb.php/97-cb7c5c5d

 BLOG TOP 


