hazuki presents


最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト


うちの子に限って

どうやったらはにかみ王子やらハンカチ王子みたいな子に育つんだろう。



昭和の時代によくいたガキんちょのような無謀さと屈託のなさ。
平成の時代によくいるガキんちょのような繊細さと冷たさ。
それらをあわせもち、勉強もスポーツもダメときたもんだ。


わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい。 by 丸大ハム


昔こんなCMが流れてたけど
ほんとにそんな風に育ってくれたらと思っているのに。



昔の子供なら親がゲンコツで済ませることも
今の子供には言って聞かせる。親も先生も。


その話が理解出来ないばかな息子にはやっぱりげんこつなのか?


近所ではヒソヒソと囁かれているらしい。
自分の子供に怒るとき、こう言うらしい。





「○○」みたいになっちゃうよ!!





オィオィ・・・さすがにその叱り方は失礼だろ



と思うものの、みなうちの子のようになるのは勘弁らしい。
そんなうちの子っていったい・・・






そりゃ、勉強も出来ません。
そりゃ、運動神経もありません。
そりゃ、精神年齢も低いです。

最近下級生をからかっていじめました。
しょっちゅう女の子とケンカします。
気が小さいくせに強気発言連発します。
友達とケンカすると速攻泣き入ります。






これじゃだめか・・・;;
でもまるで自分の子供の頃と同じで・・・ノ(´д`*)



(でもね、いじめられても誰にとは絶対言わないのよ?)
(昔は親や先生にケンカしたことなんて言わなかったよね?)





昭和の子供が現代にタイムスリップしてきたら
相当問題児になるに違いない。



いや、そんなことはどうでもいい。
うちの子に限ってが通用しないうちの子はダメな子ですか?( TДT)

コメント

注)エラソーに言います

全然ダメじゃ無いv-412

親が自分の子がダメか?とか言うな、てかそこで終んな!
そりゃ ありえないぐらいの馬鹿親子、その馬鹿っぷりの自覚が全く無いのに比べれば、とても冷静な判断をなさっていると褒めてもらえるでしょう。
でもそんなのって、人間を育てる上で生じるアタリマエな自問自答で、その答えは常に 否 のはず。

勉強、運動、精神、糞食らえ!
自分自身の価値は他者との比較で出来てるんじゃない。本当に大事なことを理解していれば、理解させる事が出来たならそれで十分。

「大事なこと」・・・それはpandaさんが人として、大切だと思う事でいいんです。嘘をつかない、ズルしない、騙さない、裏切らない、ありがとうと言える、人を愛すること、今 愛されている事を・・・色々あります。

親しいからこそ、言葉にしなければ分からない事も多い。ちゃんと伝えてあげて下さい。


らくろさん、力強いお言葉痛み入りますノ(´д`*)

世間も学校もどうしても平均を求めて比べるんですよね。
私は生きる力と心を身につけてくれたらいいと思ってるんです。
らくろさんの言う「大事なこと」は私の教える「大事なこと」と同じでした。
私の手を離れるまでに理解してくれたらいいなと思ってるんですけど。

でもね、あまり他人に非難されるとそれだけじゃダメなのかなぁって落ち込みます;;
普段はそれでいいんだと思ってるんですけどね。



それは

ひどいですね~っっ
「○○」みたいになっちゃうよ!!なんて、たとえ冗談でも言っちゃいけないでしょ。

学校の行ってる頃って、みんな同じ事をやらせてその中で優劣を付けるものだから、出来る子とか出来ない子とかって分け方がされちゃうんですよね~。

でもそれぞれに得意分野ってあると思うし、それが学校の勉強とは全然関係なかったりする場合、学生時代は全然出来ない子に見られてしまうのも仕方ないのかも。

やっぱり自分で出来ない事がいっぱいある場合、一つでもできる事に自分で気が付いた時は、他の人には真似出来ないぐらいの集中力があると思うのですよ。

なんでもそこそこ出来てしまう子よりも、案外そういう子の方が将来有望だったりしますよ♪

子供の頃に子供っぽいのは当然。
子供なのに無理して大人になる必要はないですもん。
子供時代をのびのびと自由に出来る子の方が、しっかりした大人になれると思いますので。

母であるpandaさんが彼の良さとか一番良くわかってるからきっといい人になれますよ♪

hazukiさん、友人でさえ「○○」みたいになっちゃうよ!!と叱るらしいです。
それを私の前で平気で言うから・・・おぃおぃ;;

バカなのかと思えばどーしようもないことを事細かに覚えてたり。
老若男女問わず打ち解けて話してたり。
学級委員に立候補してたり・・・orz

どうせなら総理大臣にでも立候補してもらいたいですね。
世も末と言われそうですがw

元気づけてくれてありがとう♪

男の場合、ケンカしたことは「先生」には言ってましたね、確か。
誰々みたいになってしまうぞなんてのが最近のダメ親の叱り方の典型らしいですね。
薬やシンナーなどに手を出したら終わりですが、ケンカ、イジメなどはかわいいもんですよ。
皆、経てきてますし、子供のうちに揉まれないと将来が心配です。
親は謝るのも仕事だと、うちの親は言ってました。
迷惑かけたな…。

よしゆきロビンソンさん、私は先生を見ると条件反射で前屈状態になり「すみません」言ってしまいます。

私も同じような経験をしましたが今ほど騒がれることはありませんでした。
親や先生が事を大きくしてるんじゃないかと思ってしまいますが
今回うちが悪いので今の発言はここだけってことにノ(´д`*)

こんにちわ。

ハンカチ王子と同級生の神上です(笑)
私の学年は昭和と平成の境目の学年なのでいわばどちらの要素ももちあわせているように思います。

でも実際のところ、学校の勉強がよくできてもそれが世間に出てみれば通用しないことも多くあると思います。なので、もし、おこさんに何か得意なこと、もしくは大好きことがあるのではそれを伸ばしていくことの方がいいと思います。
かくいう私の友達のなかにも勉強、運動はぜんぜんできず、その上不登校だったにもかかわらず、今では得意だったギターや絵の才能を伸ばし、かなり高いレベルまで到達しています。
今の時代、知識よりも手に職だと思います。

神上さん、こんにちわ~^^

手に職はほんとに大事だと思いますね~
それに勇気と根性、自信とずうずうしさが合わされば
社会なんて怖いもの無しなんですけどねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://more2pleasant.blog33.fc2.com/tb.php/212-885e77fd

 BLOG TOP 


