hazuki presents


最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親友。

母は私が物心ついたときには、すでに地元のホテルで女中をしていた。
どういうわけか源氏名で名乗っていて母の源氏名は私の名前。

母は東京の出身で結婚して田舎に来たので
友人のほとんどがこのホテルでの同僚だった。

その中でも特に親しく付き合っていた「ゆりちゃん」←源氏名(子供の名前)
私のことも子供の頃から可愛がってくれた。

ゆりちゃんは可愛らしい顔立ちでヘアースタイルが魔女っ子メグちゃんみたいな人。
小さかった私は魔女っ子メグちゃんみたいってだけで大好きだったw


私が高校に入学するとともにホテルを辞めてからも
母との共通の趣味(パチンコですけど・・・^^;)の話や
子供(私と姉)や孫の話など、しょっちゅう電話でしていた。



母が亡くなったとき、ゆりちゃんは親戚なんかよりも寂しそうに肩を落とした。



そのゆりちゃんがおととい亡くなった。
正確には亡くなったらしいと一報を受けた。


家も何となくしかわからない。
源氏名しか知らない。
ゆりちゃんの家族のことはわからない。


そんな中、信じられない思いで家の付近をさまよった。
ちょうど霊柩車から遺体を降ろしている家がある。
ゆりちゃんなのか・・・?

いまだ信じられない。


日が悪いのか、今日がお通夜だと聞かされていた。
お通夜の前にひと目お別れをと思い、少し早めに行った。
出迎えてくれた娘さん(この人こそゆりちゃん)は私や父のことなど知らない。
私が「ホテルでお世話になった○○(私の名前)の娘です」と全部言う前に

「あぁ!・・・」

と涙を・・・・。
そしてお焼香をさせてもらおうと遺影を見て
初めてほんとにゆりちゃんが亡くなったんだと実感した。


私は泣かなかった。
本当に泣きたいときには涙を我慢するらしい。


でもずしーーーんって寂しさとか悲しみとかくるのね。



死因はよくわからない。まだ68歳。
病気じゃなかったらしいし、風邪をひいていたわけでもない。
電話中に突然倒れてそのまま亡くなったらしい。

母のときと同じ突然死。





49日を過ぎたらまた母と今度は生前の話で盛り上がるんだろうか。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんででしょうか、死因が重なったりするのは…。
数千人に1人の確率の病気なはずなのに、友人と元彼女が亡くなりました。
最近、お笑い芸人が次々と亡くなりましたが、それも突然死だったりします。
誰にも知られずひっそりと亡くなっていたことが、余計に悲しさを倍増させますよ。

悲しいですね…

でも、ゆりちゃんの死に目に会えた事は良かった事だと思います。
「何年も前に亡くなってるよ」なんて、そんな寂しい事ないですもん。

身近な人ほど、亡くなった事が信じられないものですね。
安らかに召された事をお祈り致します。

先週、僕の職場の上司も急逝されました。
まだ50歳代前半の若さでした。

人の死って、いろんな事を考えさせられますよね…

ご冥福をお祈りいたします。

人の死って まだ若いのにいきなりおとずれたりすることもあるんですよね。。。
なかなか 受け入れられないですよね。

ご冥福をお祈りいたしますm(__)m

みなさま、
見ず知らずの方のご冥福を祈ってくださいまして
ありがとうございます。

会えなくても、連絡なんてしなくても
生きていてくれるってだけでいいって思うんですけど
そこにいて欲しいって思うんですけどね。

人生の寿命は3回あって1回目2回目を乗り越えて
天寿を全うするって聞いたことがあるんです。
みなさんの1回目がまだ訪れてないことを切に願います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://more2pleasant.blog33.fc2.com/tb.php/193-41803890

子供の病気への対処

子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。

子供の名前の付け方

子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。