hazuki presents


最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト


あなたならどうする?

<ケース1>

夜遅くに団地の階段でうずくまる男の人。(成人)
動かない。

怖くて近寄れないのでこれ以上の様子はアナタにはわからない。




<ケース2>

遊園地で泣き叫ぶ女の子(推定:幼児)

「おがぁーーーーーじゃ~~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。」

どうやら迷子。
周囲にはたくさんの人。
2時間も待ったアトラクションにあと少しで乗れる。




<ケース3>

アナタは会社の金庫番。カギもアナタが預っている。
離婚予定のバイトの女の子が財産すべてを預金から下ろし
「会社の金庫で預ってください!」




<ケース4>

目の前に高校時代の同級生。
顔は知ってる。学生時代、特に親しくもない。名前は忘れた。






あなたならどう行動しますか?






実際に起こった最近の出来事なんですが
こういった場合、人それぞれ対応が違うんでしょうね。


【関わらない】という防衛本能でしょうか、回避本能でしょうか。
ことごとくスルーを決め込んでしまいました。




<ケース1>
その場はスルーして警察に通報。


<ケース2>
泣いているよその子をなだめすかす自信がないのでスルー。
でもその後の様子がとても気にかかりました。


<ケース3>
内心、仕事と私事をごっちゃにするな!と憤りながら
「会社の金庫が盗まれても私は賠償しないので、
アナタのお金が万が一盗まれても責任とりませんよ。」
と言ってお断り。


<ケース4>
明らかに気づいてることがバレバレなのに
必死に気づかなかったフリを決め込んでスルー。






みなさんの模範解答をお待ちしております。

コメント

ほぼ同じですが、2番は保護しますよ。
で、こっちの気が済むまで保護者を責め立てます。
3は断ります。
どうしてもというなら何%か頂きます。

pandaさんこんばんは

私の場合は

<ケース1>
怖いのでそのままスルーするけど、やっぱり気になって離れた所から通報

<ケース2>
その子が泣きながらこっちに向かって来たら何とかします。
それ以外は見てるだけでしょうね~

<ケース3>
『これは会社の金庫だから無理』と言って断りますよ~

<ケース4>
ちらちら様子を見て相手がアクションを起こしてきたら対応(笑)

って感じですよ~

よしゆきロビンソンさん、私もしょっちゅう迷子になるのでぜひ保護してくださいw


せいちろさん、ほとんどが私と同じ対応ですね。
実は昨日もスーパーで知り合いとすれ違ったんですが
なにしろ名前が思い出せず知らないふりをしてしまいました。

いろんな人とかかわったら人生もっと楽しいのに
もったいないと自分でも思うんですけどね・・・。

私なら

1番は、声かけてみるかも。
一人が怖かったら、知らない通行人に声かけて、一緒に聞いてもらう。

2番は、スルーかな。
たくさんの人が取り巻いてるなら、きっとその中の誰かが処理してくれるでしょう。

3番は、お断り。
「離婚する時に共有財産を持って行くのは違法だから、後々調停や裁判になった場合、自分が不利になるのよ。だからお金は持って出ない方が得策なの。」と言い含める。

4番は、目が合うようなら会釈してスルー。
顔を知ってるだけの他人なら、どうせ会話も弾まない。

hazukiさんの対応も私とほぼ似たりなのに1は声かけるんですか?!
怖いもの見たさですかね??www

3は断って正解だったとみなさんの対応をお聞きして安心しました。
私ってなんて冷たいオンナだとちょびっと思ってたのでw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://more2pleasant.blog33.fc2.com/tb.php/191-3e9b5936

 BLOG TOP 


