hazuki presents


最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト


仕事とは・・・?

株式会社変更登記申請


私は会社で経理を主に担当していますが
本当はなんでもやります。

不動産の契約書も作ります。
保険の契約もします。
もちろん会計もやるし決算も年末調整もみんなやります。


ですが全て会社に入ってから自力で覚えてきました。

あるときは税務署に聞きに行き、
あるときは司法書士に
あるときは税理士に

解らない私に何度も説明をしてくれてやっと書類を仕上げます。



今回、会社の代表者変更手続きをやることになり
法務局に出向いていきました。


お役所というのはお昼の時間をきっちり取るので
ちゃんと午後1時に時間を調整し
その前にネットで多少お勉強。

ふむふむ。わからね~><




そして待たされること45分。

「あぁ~これね~。これでいいんですよねぇ?」

といったのは法務局の人。



私が聞きに来たんじゃ。ボケ!!



「いえね、担当がお昼行っちゃって2時にならないと帰って来ないんですよ」



私の時間調整は無駄に終わり、待つこと1時間。



「これね、結構面倒なんですよ。お金もかかるしね。
 どうしても自分でやるっていうならやってもいいですけどね。
 司法書士に頼んじゃったほうがいいんじゃないですかぁ?」



初めから説明する気なし!のその態度に
怒りすら忘れて呆然としてしまった私。
1時間待ちの後、説明?聞けたのは正味3分。



ディズニーの待ち時間のほうが有意義に思えた私。
ミッキーさん、毛嫌いしてごめんよ。




本日も不動産のおじさんに聞きながら
書類と格闘しております・・・( TДT)

コメント

法務省

先週一週間、法○省に通ってましたよ(笑)。
中にはいかにもできるなコヤツって御仁もいましたが
大抵は仕事してんのか?って方がたが多く見受けられました(爆)。
お役人は我々民間人に雇われていることを忘れすぎです。

こっちのQをQで返してくる御方がたまにいますよね。
1時間待ちで3分は、そりゃあズッこけてしまいますよ。

ズッこけてはいないですかね?

ロウワイズさん、

土地改良区と役所の税務課にバイトにいったことがあります。
PM4:45には机の上がみなさんキレイなのには驚きました。

ですが毎週のように飲みに来ては街の人のために!
と議論を交わすお役人の方々も知っています。

私はハズレ引いたんですね・・・。




よしゆきロビンソンさん、ずっこけてはいないです。
でも、それくらいのユーモアが必要だったと反省しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://more2pleasant.blog33.fc2.com/tb.php/154-88247e98

 BLOG TOP 


