hazuki presents


最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト


美しい日本語講座

またまた優しい羽のせいちろさんからバトンです~



方言バトンですが、私の住む所ではおおむね標準語です。

山の人、海の人がいますが、
山の人は話し方も穏やかで優しい感じです。

海の人は口が悪い上に言い方もキツイので、
知らない人には感じ悪いことこの上ないと思います。



ちなみに私は子供の頃から海育ち。
現在も海のすぐそばに住んでいますw






ではでは・・・



【1】あなたは何をしているんですか?

 にっしゃ、あにしてるんだけ?

【2】僕(私)はあなたが好きです。

 こういうのはこのままw

【3】やめてください。

 あにすんだお!やめろよ!

【4】本当にやめてください。

 は、やめろっていってっぺや~!

【5】怒りますよ。

 かっくらすぞ、コンヤロー!
 
【6】おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは川に洗濯に行きました。

 これはそのままやな。 (おっとsnow。さんのパクリばれた?w)

【7】我輩は猫である。

 俺、猫だかっぃよ。

【8】僕は死にましぇ~ん。

 難しいなぁ・・・ 変換するのも無理が・・・

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

 あにすっだぉめ、クリリンに・・・。
 あっじゃもぉ生きてけぇれねっぺよ・・・

【10】クララ・・・クララが立ってる!

 あんだおー!クララが立ってるんにおー!

【11】同情するなら金をくれ!

 オメ、同情すんなら金よこせ、な?

【12】隣の客はよく柿食う客だ。

 隣の客よ~、すんげー柿食うんだよ。

【13】アムロ・レイ行きます!!

 アムロ・レイ・行ってくっかいよ!!

【14】ドラえも~ん、なんか出してよ~。

 ドラえも~ん、あんかだせよ。

【15】君に決めた!

 にしで決まりだぉ!




あてらげはあんま地元の言葉使わねっけんが
たま~にちぃーとばぁ~し口の聞き方がわりぃ~んだぉ。
方言ってことはねっけんが気にしねってもいいっぺよ~


訳さないと解らない方は↓コチラw

私はあまり地元の言葉を使いませんが
ときどきポロっと口の聞き方が悪いのは
方言っていうことはありませんが気にしないでくださいね~w




コメント

うわ!すげー!

千葉のどのあたりの方言ですか?(爆)。
同じ千葉出身なのに、全く馴染みのない言葉だ!
さてさて、バトン貰ったはいいが、どうするかなぁ。

pandaさんこんばんはー

ははは(笑)とても美しいお国言葉でした!

なんとなく言葉のノリが志村けんの変なオジサンに似ていると思ったのは私だけでしょうか?
お陰で私の頭の中では、pandaさんの声=志村けんの声となりつつあります(笑)

・・・かっくらすぞ、コンヤロー! って言わないで~(爆)

ロウワイズさん、この言葉、地元の人間が見たら即バレですノ(´д`*)

~ぺよ。 ~だんにぉ。 ~っけんが。

地元弁丸出しの友人と会話するとうっかり使っちゃいます。
けしてキレイな言葉遣いではないので、方言と言えども使いたくないんですけど・・・。




せいちろさんのところの方言は、のんびりした感じでいいですね~
ケンカしててもケンカっぽくならないような気がします。
反対にこっちは、普通に話してるつもりでケンカ売ってるように聞こえそうです・・・。

でも、口の悪い人に限って義理人情に厚かったりしますよね~w

しまった!

バトンを見てしまった・・・今日のネタにしようっと!

satyanさん、こんにちわ~。

バトンゲットしてくれたんですね?
ぜひぜひお国自慢の楽しい方言期待してますよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://more2pleasant.blog33.fc2.com/tb.php/149-47933c25

 BLOG TOP 


