hazuki presents


最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト


掲示板

パソコンの世界はむずかしい。


掲示板などにある質問コーナー。


例えば、PCが壊れたとき。
例えば、何かを購入する前。
例えば、PCと部品との相性。


他にもいろいろお世話になって、とても重宝している。




世の中には、
いったい、いつ覚えたの?
ってなくらい、パソコンに詳しい人がいっぱーいいる。




でも、私のまわりには、
そんな人たちからは馬鹿にされると思われる無知な私よりも
もっともっと無知な人しかいない。





だってね、

「ヤフーはパソコンに最初から入ってるんでしょ?」

って言い出す友達、一人2人じゃないのよ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



それには私もΣ(゚Д゚;エーッ!? っと思ったけど。






そこでとても頼りになる掲示板。






だけど・・・

掲示板の住人て

横柄な人多すぎやしませんか?

(・・・っとこれは私も失言ですね。)







私は質問をしたことがないんだけど

分からないから質問をしている人に対して

「ぐぐれよ」

と言い放ってしまう人。

「ぐぐったけど分かりませんでした」

という人に対して、あっさり答えてあげてる。






最初から教えてあげればいーじゃん!






と思ってしまう。

そもそも「ぐぐる」という意味さえ分からない人がたくさんいるのに。





なかには、本当に親切な人もいて
分からない人にも分かる言葉で説明してあげたりしてる。





それでなくてもパソコン用語は難しい。




タカビーなエキスパートより

素人に優しい人こそネ申と呼びたい。









ところで最近、グーグルから飛んできてくれることが増えた。

今一番の検索用語は

地デジ。TVチューナーカード。









せいちろさんと、ロウワイズさんのコメント

みなさんのお役に立っていることでしょう。




ありがたいことです。


パソコン全般 - パソコン・家電

コメント

お役にたててヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

pandaさんこんばんは~

いますよね~ココぞとばかりにイバる人って!
しかも本人はそれがカッコいいと思っている様なので『残念な人』度がかなり高いと思われます(笑)

PS.私も『ぐぐる』は、最近まで知りませんでした(笑)


検索の達人!

せいちろさん、検索は上手なのに「ぐぐる」は知らなかったんですか~ww

ほんとにいちいち言葉がややこしいですからねー

こんなブログにまで来てくれるぐらいですから
TVチューナーカードがどれがいいか悩んでる人多いんですね。

基本的に知ってることなら何でも教える方ですね。
検索エンジンも調べ方のコツみたいなものがあるし
全然知識の無い人に「ぐぐれ」で突き放すのは無理があるとは思う。

だけど

明らかに自己努力が見えない質問は無視したくもなります。

他人に何かを説明するときに自分の知識に合わせて説明する人が多いですが相手の知識に合わせて説明できないとダメですね。

私の周りはPC関係に進む人間も多いのでときより休み時間にPCに関係する意味不明な単語が飛び交うこともしばしば。

なかには、PCのデータがすべて飛んでしまって寝ずにデータ復旧して学校を3日ほど休む人もいました;
私もここまでではありませんが、最近は並の人よりはややくわしくなってきました。


PC知識

PCの知識なんて色々ですからね(笑)。
まず、ハード知識とソフト知識の区別がつかないですよ!一般の多くの人は(笑)。

またPC関連業界の人自体が、予備知識のある人が
PCはやるものと思っている感がある(苦笑)。
今はそうじゃないので
お年寄りにも若い人にもわかる言葉を
もっと選んでつかって欲しいですね(笑)。

一部の名称などはしょうがないですけどね(爆)。

ソフトは数がありすぎて
一人の人がわかる範囲なんてたかが知れてます。
使ってるソフトしかわからんもん(爆)。

USBさん、相手の知識に合わせて・・・
私が困ったときは、ぜひ私のレベルで教えてくださいノ(´д`*)

神上さん、私もPC直すのに1週間かけたことありましたw
何がなんでも自力で直したくなるんですよね~www

ロウワイズさん、
姪にアプリのインストールを頼まれて入れてあげたら、
どうやって使うの?って。
それは自分で説明書読みなさい!って言ったわ。
簡単には教えてあげたけどw

ソフトの使い方、なんでも分かるわけじゃないのよ!ってことも
言わないと分からない姪っこです。

オレは最初、「w」の意味も分かりませんでしたw

コメントちゃんと見てよかった。
「ぐ」ぐる、なのね。
私ずっと「く」ぐる、だと思ってた・・・

色んなインターネットの棒の下をくぐって、
情報を探し出せ、みたいな・・・w

よしゆきロビンソンさん、snow。さん、
いろんな用語があって分かりずらいですな。

私も勘違いして覚えてる用語、たくさんありそうだわw

ちなみに、ぐぐる→グーグル からきてると思われる。

読めますか?

危険、立ち入り禁止!
こどもには、よめないよね!

tamagawa3さん、そういうことなんだよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://more2pleasant.blog33.fc2.com/tb.php/120-0a6d12d0

 BLOG TOP 


