hazuki presents


最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト


不幸の電話

不幸の電話をかけたことありますか?



私は今日不幸の電話を、顔も知らない人にかけます。






しかも! 






ご丁寧に名前まで晒して・・・。













「もしもし、私○○小学校○○の母ですが・・・」












「あなたが来年度の評議委員に決定しました!」














思い起こせば昨年の今頃、


この不幸の電話が私あてにかかってきた。


まさか、私も同じことを繰り返すとは・・・。







私が子供の頃は、

PTAと言われていた。


お金持ちのシャチョーさんや、奥様がなると

相場が決まっていた。




一般庶民にはお声すらかからなかったもんだ。




なので、PTAはまさにステータス。

断る人なんかいなかった。



そんな風潮の中にあって、

我が父がPTAに推薦されたとき、

子供ながらに嬉しかった。


父もめんどくさいようなこと言って、

実はかなりノリノリだった。










今はもぉ・・・



押し付け合い






お母さんも働いてる人が多いのだ。

パートだって、専業主婦だって、

みんな忙しい!!




パートなら簡単に休める?




とんでもな~い 




そんなしょっちゅう休む人、使えますか?






なので、みんな出来るだけ断りたいのである。


その気持ちはよーーーーく分かる。







それなのに私は今日、不幸の電話をかける。



あぁ、神様許して・・・(゚ε゚ )†


学校・教育全般 - 学校・教育

コメント

まさに一子相伝!

pandaさんこんばんは~

なかなかこう言うのって言いにくいですよね~
私の娘はまだ小さいので学校関係のは無いんですけど、住んでいるマンションの管理組合の時に同じような経験がありますよ~
中には出てこない人なんかもいて大変でした(笑)

でも、一人に連絡すればいいだけましですよね~
『不幸のメール』みたいに、『5人に廻さないと・・・・』 L(TOT)」 ぎゃー
だったら数年後には、間違いなく評議委員だらけになることでしょう(笑)

せいちろさん、こういう役回りはツライです( TДT)
しょうがないから、不幸の電話じゃなくて
当選のお知らせ!の勢いで電話してみようかと思います。

・・・が、まだ電話できないでいる小心者です。

ガンバレ!

明日もガンバレと思ったのでクリックしておきました!

・・・ありゃ!間違えた(笑)

pandaさんも1年間、評議委員として頑張って来たことだし、『当然よ~ん(・3・)~♪』って感じで電話を掛けたらきっとダイジョウブですよ~

でも『当然よ~んヘ('◇'、)/~ ウケケケ』では怒られちゃうかもしれません(笑)

応援してますよ~!ガンバレー!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 。
電話するの忘れてたよ。
コメントみてヤベェ!と思ってソッコー電話しました。



断られました。( TДT)

( ゚д゚)!

そりゃヒドイですね!
皆さん苦労しながらでもやっているのにですね~

電話でしかも、見たことも無い人から頼まれる事になるので断りやすいかもしれませんね・・・

もしかしたら電話で一人一人連絡するより『学校』とか『評議委員』名義で書類を郵送して次の人に通知した方がいいかもしれませんね。

次の候補の人は、今の『評議委員』全員で決めればそんなに一人で気に病んで、背負い込む事は無くなると思うし、少しは気が楽になるんじゃないでしょうか?

皆さんこう言う経験って初めてでしょうし、解らないのは当然だと思うんです。
なので、ある程度学校側の協力も必要だと思いますよ~!

大変でしょうけど、頑張ってくださいね~!

おや?

私に代わって怒ってくれてますね?w

次の候補者はくじ引きで決めて私が連絡することになったんですよ~
私のときもくじ引きで決まったらしいのでノ(´д`*)

でも仕方ありませんね。
みなさん、忙しいの分かりますから。

でも大丈夫です。
こんなこともあろうかと思って、
くじ引きで3人選出しときましたから~www

ご愁傷様です。

うちの弟は問題児だったので、
母親は泣く泣く喜んで承ってました。

コレやっとくと一応学校の先生受けが良いとのコト。

頑張ってください・・・

怒ってるんだ~YO!(;”ε”)σ

ふふふ(笑)
pandaさんの分まで怒っておきました~!

がんばって下さいね~

応援してますYO!σ(”ε”;)←実はマイブーム
・・・今さっきから
スグにブームは過ぎ去る事でしょう(笑)


そりゃ大変な役回り(苦笑)

また、面倒な役回りですね(苦笑)。
pandaさんって人がいいのか?
それとも、押しに弱い?

ジャズの記事アップしましたよ!
気に入ってもらえるといいんですが(笑)。

不幸の電話 ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

うちもその内そういうの回って来るんだわ~(T▽T)アハハ!

うちの場合は、お子ちゃまが二匹生息しているので、向こう8年間の内に、必ずやらなければならない予感です(笑)

以前住んでた団地の組合では、三年間しか住まなかったのに、その内の二年間役員やらされてたのは内緒です。
強制でしたよ?

ご愁傷さまです(苦笑)

僕の子どものころは、引き受ける(引き受けさせられる)人が決まっていたような気がします。学校の規模とか地域性も関係あるのかもしれませんが、数人の保護者が交代でこなしていたような気がします。
頼む方も気を遣いますよね・・・

役員って めっちゃ休む人は断りきるしかないよね。学校の役員はもうならずにすみそうだけど、自治会の役員って順番でまわってくるんだよね(;;)

みなさん、出かけてる間にもコメントをありがとうございます。

snow。さん、わが息子もかなり出来がよろしくないんですが、
先生は評議委員に全く関係がないようなので、
どの子の親が評議委員かも知らないぐらいです。
全くメリットのない損な役回りですたい。


せいちろさん、いつも大声援ありがとうございます。
次にやってくれる人がまだ決まりませんが、またσ(゚∀゚ アタシ!!
・・・にならないよう頑張りますw


ロウワイズさん、私は間違いなく押しに弱い人です。
断るなんてとんでもな~い!!
なので、勧誘には居留守で対処してます。

ジャズの記事ありがとうございま~すヽ(´ー`)ノ


hazukiさん、子供2人いると避けて通れない道なんでしょうか。
私はママ友が全くいないので、いつも浮きっぱなしでした。


みいちゃさん、頼むほうの気持ち分かってくれます?w
あの、しらじらしくてよそよそしい交流関係に
どうしても馴染めない!!


debyuさん、うちの方は自治会?は10年に1度しか
回ってこないので気が楽です。
私は近所付き合いも苦手なので、近所は旦那が請負ってます。えへ。

意外と人見知りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://more2pleasant.blog33.fc2.com/tb.php/106-cbf68f0f

 BLOG TOP 


